注目キーワード
  1. お一人様
  2. セミリタイア

3ヶ月待ちの財布、RUBATO&Co.のSMITH

今年の3月5日は最強開運日だったって知ってましたか?

3月5日は、「一粒万倍日」と「天赦日」、「寅の日」と「大安」も重なる特別な一日で、特に、出したお金が戻ってくる「寅の日 」とわずかなお金が万倍に実る「一粒万倍日 」が重なるため、新しい財布を買ったり、使い始めたりすると金運アップが期待できる最高の日なんだそうです。

3月5日、最強開運日にネット注文したお財布

このことを当日の3月5日に友人から聞いて知った私は、前から買おうと思いながら先延ばしにしていたRUBATO&Co.というメーカーのSMITHというお財布を、慌ててネット注文しました。

このRUBATO&Co.のSMITHというお財布、全て職人さんの手作りで、なんと届くまで3ヶ月待ち。

なので、3月5日に買ったとはいえ手にするのは3ヶ月先、これでご利益があるのかどうかわかりませんが(苦笑)

そのことを書いた記事「今後の節税対策について考えてみた・・・・」はこちら

このお財布に決めた理由は?

そもそも、今使っている財布はなんと十数年前(いや、20年近くかも?)からずーっと使っているもの。

我ながら、物持ち、良すぎです(苦笑)

さすがに見た目がくたびれてきたのと、キャッシュレス時代でなかったちょっと昔の大きいサイズ感が「なんだか少し恥ずかしくなってきたかも・・・」と思うようになってました。

なので、新しいお財布がそろそろほしいなぁと少し前から思っていたんです。

新しいお財布の条件は、

  • 革は、ヌメ革
  • 色は、ネイビーかブラウン系
  • 形状は、長財布のL字型ファスナー
  • サイズは、薄くてすっきりしていること
  • でも、必要な量は収納できる
  • なにより、使いやすいこと

この条件を項目として、色々探したいくつかの候補のお財布に点数をつけて比較した結果、最終的に一番点数が高かったのがRUBATO&Co.のSMITHだった、というわけです。

特に決め手となった理由は、他ではあまり見られなかった「カードが立つ仕様」です。

今の私の財布の中に入っているカード類は、合計16枚。

(思っていたより、たくさんあった)

  • クレジットカード:2枚
  • キャッシュカード:3枚
  • 運転免許証:1枚

→ この6枚は、1枚ずつ個別のポケットに入れてました

  • 保険証(資格確認書):1枚
  • ポイントカード:2枚
  • 診察券や図書館の利用カード等:7枚

→ この10枚のうち、よく使うのはポイントカード2枚なので、それらをひとつのポケットに、その他の8枚はもうひとつのポケットにまとめて収納

この分け方でとりあえず使い慣れてはいたのですが、ポイントカード以外の8枚がひとつのポケットに全部まとめて入っているので、その中から必要なカードを探したりするストレスが若干ありました。

それに、8枚まとめて入れると、財布に厚みが出て、ただでさえ大きな財布がさらにもっさりした感じでそれも気になっていました。

これらの全てのカードの出し入れを、これまでよりもストレスなく使い勝手良くしたかったのと、財布そのものもすっきりコンパクトなものがいいなぁと思っていました。

その条件にかなったのが、RUBATO&Co.のSMITHのお財布だったというわけです。

そして、3か月後に届いたのが・・・・

そして、それから3ヶ月、先日、そのRUBATO&Co.のSMITHが我が家に届きました!

箱などの外装や同梱されているものは?

こんな感じの箱の包装で、納品書の他に3枚のカード的なものが同梱されていました。

そして箱の蓋を開けた状態がこちら。

箱の左にある「共に時を歩む」という黒いリーフレット的なものを開くと、修理保証やお手入れ方法などの説明があります。

そして、このリーフレットの他には、永久保証書、お手入れ用のクリームと専用の布などが入っています。

「永久保証書」の名のとおり、このRUBATO&Co.のSMITH、メーカーのRUBATO&Co.が続いている限り、修理を受けてくれる保証がついていて、それもちょっと魅力でした。

そして、長く使うべくお手入れ用のクリームと布も同梱されているあたり、対応が細やかですなぁ。

3ヶ月間隔くらいでお手入れするのがよいそうですが、ただ、ワタクシ、ちょっと自信がありませぬ(苦笑)

そして肝心の財布は

そして実際のお財布がこちらです。

実際の外観や革の感じは、注文する時にネットで見た感じとほぼ同じでした。

シンプルながら、ファスナーの引手部分に革があしらわれているのがアクセントになっていて、私としては良いデザインだと思っております。

全て職人さんの手作りということで、縫製もとってもきれいです。

素材は?

こだわったポイントのひとつだった素材のヌメ革なのですが、このRUBATO&Co.の財布は、栃木レザーというヌメ革を使っていて、その一番の特徴は使い込むことによる経年変化だそう。

栃木レザーの作業工程は、革のなめし加工のプロセスにおいて、化学薬品を使わずミモザの樹皮から抽出した樹脂を使い、昔ながらの手間のかかる工程を守っているとのこと。

その丁寧な工程により、栃木レザーは、使い込むほどに色が深くなり艶が出るなど他にはない経年変化が期待できるそうで、これはちょっと楽しみです。

サイズ感

サイズ感は、縦9.5cm×横18.0cmで、今の財布と比較すると、縦はそれほど変わらず、横幅が小さい。

なんですが、厚みが全然違っていて、RUBATO&Co.のSMITHは2cmほどですが、今の財布は3.5cmくらいあります。

なので、実際に手に持った感じのサイズ感が結構違っていて、今の財布は厚みもあってずっしりしているのですが、RUBATO&Co.のSMITHはすっきりスリムで私の手になじむちょうどいい感じです。

L字型ファスナーの開け閉めもなめらか、ストレスフリーです。

実はファスナーは全開かL字型か少し迷ったのですが、L字型の方がコンパクトな印象だったのでL字型にしました。

ただ逆に、L字型は全開のファスナーよりも開けた時の面積が狭くなるので、「使い勝手としてはどうかなぁ?」とちょっと思ったのですが、実際に開けてみると、特段使いづらそうな感じはしません。

カードが立つ仕様

そして決め手となったカードが立つ仕様ですが、こんな感じでカードを縦に立てて、合計20枚収納できるんです。

出典:RUBATO&Co.

ちなみに、20枚入れられるカードスリットのうち、5枚分のスリットはあえて5mm幅広にしていて、幅広のスタンプカードを入れられるように考えられてあるそうです。

出典:RUBATO&Co.

実際にカードを入れてみたら、確かに他のスリットはカードの横幅ぴったりなんだけど、この部分のスリットはちょっと余裕がありました。

よく考えられてますなぁ・・・・

小銭のスペース

ここまでは期待通りなんですが、唯一ちょっとだけ気になる点が・・・・

それは小銭を入れるスペース。

これまでの財布はサイズが大きいだけあって、小銭を入れるスペースが2か所あったので、1円、5円、10円玉と、50円、100円、500円玉を分けて入れていて、この分け方が探しやすくて地味に便利でした。

ファスナーもあったので、財布を開けた時などに小銭が落ちる心配もありません。

一方、RUBATO&Co.のSMITHのお財布は、小銭を入れるスペースはひとつしかなく容量も少ない、ファスナーもなくポケットの形状なので、小銭の種類を探しにくく、財布を開けたり、斜めにしたときに落ちたりしないかとちょっと心配。

出典:RUBATO&Co.

レビューを見てみると、私と同じ心配を経験された方のレビューがちらほらありました。

おそらく、RUBATO&Co.のSMITHのお財布は、「小銭をじゃらじゃら使うのではなく、主にカードなどキャッシュレス用途をメインとした20枚のカードが立つ仕様になっているので、その分、小銭スペースは小さくなってしまっているのだろうなぁ」と推測。

ちなみに、この小銭の探しやすさの点で最後まで候補に残っていたお財布がSTUDIUMの1秒財布®というお財布。

去年、東京に行った時に御徒町のアトリエまで行き、実物を確認したほどです。

出典:STUDIUM

こんな感じで、小銭を入れるスペースがトレイのように広がってすごく見やすく取り出しやすいんです。

その時の記事「今年も楽しかった、東京旅行!~御徒町から新日本橋編~」はこちら

これはすごく魅力だったのですが、どうしても気になったのが、革の質感と色。

ネットで見た時は気づかなかったんですが、このSTUDIUMの1秒財布®、ヌメ革ではなく表面にシボ加工(スクラッチ加工)がされていて、私、このボツボツした革の感じが苦手なんです。

あと、ネイビーが欲しかったのですが、現物を確認すると、新品も経年変化したものも私のイメージしたネイビーではありませんでした。

その他の色も「買いたい!」と思う色がなく・・・・

ちなみに、このSTUDIUMの1秒財布®もカードが立つ仕様になっているのですが、その数が10枚まで。

今、私が使っているカードが16枚なのでちょっと足りないのですが、御徒町のアトリエで現物の色と革を見るまでは、RUBATO&Co.のSMITHと甲乙つけがたく、「この機会に、持ち歩くカードを10枚以下に断捨離しようかな」と思っていました。

ですが、実際に現物を見ると、革の表面のボツボツ感がどうにも苦手だったのと、気に入った色がなかったことが決定打となり、小銭スペースの仕様はとっても気に入ったのですが、残念ながら最終的に落選。

RUBATO&Co.のSMITH、これからよろしく。そして今のお財布さん、長い間ありがとう

というわけで、新しいお財布選手権(?)で見事優勝したRUBATO&Co.のSMITHのお財布、唯一小銭スペースの使い勝手が気にはなるものの、その他の仕様や、色、革の感じ、サイズ感などはかなり気に入っております。

点数をつけるとしたら、今のところ90点くらいでしょうか?

まぁ、100%完璧に気に入る財布っておそらくないと思うし、もしあったとしても、それに巡り合えるかどうかわからないわけですし。

「結婚相手と同じですかね?」って、結婚していない私が言うのもなんですが(笑)

ネット注文したのが今年最強運の3月5日、この際、使い始める日もこだわって、「金運が良い日にしよう」と思って調べてみると、直近では7月19日だそう。

そして、なんと私の誕生日だった5月20日も縁起の良い日だったそうで、「この日に始めることは全てにおいてうまくいく」とのこと。

うぅ~ん、特に新しいことを始めた覚えはない・・・・(苦笑)

ま、ともあれ、たかがお財布とは言え、十数年ぶりに新しいものにする、っていうのはなんだか新鮮な感じがしてちょっとウキウキします。

そして、これまでの財布を十数年使って来た私としては、このRUBATO&Co.のSMITHもそのくらい使っていきそうな予感。

お手入れ用品もあることだし、「そのくらい大切に長いお付き合いをしていかなきゃ」ってことですかね(苦笑)

そして、十数年も働き続けてくれた今のお財布さん、本当に長い間お疲れ様でした。